SSブログ

家の進捗状況と夏の風物詩 [グルメ以外]

ベランダ.JPG

お家もすっかり家らしくなって来ました。このベランダは2階の南向きのベランダ。まだ2階に上がるにはハシゴが必要で登りも下りも命がけです。

家の状況.JPG

ほぼ毎週末に見には行っているのですが、板張り?のような穴あきの箱にサッシが入り窓も入ると少しだけ家らしくなってきました。

電気配線.JPG

家中に電気の配線も通され、下の写真の茶色い箱は電気のスイッチの場所だそうです。キッチンなどは、このスイッチの高さの打ち合わせも細かくさせて貰いました。

御幣.JPG

御幣がついている柱は大黒柱。この御幣の真下には主人の名前が書かれていました。このまま天井の板も張られてクロスも張られ、この名前がずっとこの御幣と一緒に残されて行くのかと思うと少し感動なんかも覚えました。

入口.JPG

今は入口にもドアもつき、お風呂も入っていました。床にはベニア板が張られていましたが廊下だけフローリングも張られているみたいで、見た目はまだまだですが着々と進んでいるみたいです。次回はどこが変わっているかが楽しみです。



店先.JPG

枚方の超有名店の氷屋さんの『かき氷』。何年も前から行こうと思いつつ、炎天下の中の行列で断念・・・やっと少し待ちましたが食べることが出来ました。

氷メニュー.JPG

かき氷の値段は一律300円。種類も豊富で何にしようかと嬉しい悩み。

グレープ.JPG

私は季節の氷『グレープ』です。めちゃデカッ!崩れずこぼさず食べるには本当に難しいくらいに、てんこ盛。さわやかなグレープ味のふわふわ氷でした。

マンゴー.JPG

連れは『マンゴー』。マンゴー味を上手く出したシロップです。これも美味しい~。ボリュームたっぷりで身体も冷えて暑さも吹っ飛びました。



淀川の花火.JPG

先日あった淀川の花火大会。私の家から直線距離にして15~16㎞は離れていると思いますが、窓から遠くに小さく見えるんです。今年は最初から見れたので望遠で撮ってみました。家から見るには十分に綺麗な花火でした。年内には引っ越すので来年は見れないのは少しさみしいですね。



虹.JPG

夕立がきそうなので洗濯物を取り込もうとしたら生駒山の上に大きな虹が出ていました。自然の美しさって素晴らしいですね。


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 16

rtfk

こんにちは^^)
お家 どんどん進んでいますね☆
楽しみですね~(^w^)
私だったら1日に3回くらい見に行ってしまうと思います(爆)

by rtfk (2012-08-09 10:48) 

くまら

我が家建ててる時、家の中の階段がまだなく
窓からの出入りだったんですが
一度、こっそり入って、大工にマジでビビられた記憶があります(笑)
天井裏にこういうのやるんですね・・・我が家やってないです
代りに、上賀茂神社でもらってきた土は撒きましたよ^^
by くまら (2012-08-09 10:59) 

ソニックマイヅル

こんにちは。どんどん建築すすんでいるようですね!思えば昨年の昨日、棟上式でした。建築状況は随時フォトに納めて、Life-Xで管理しております。ベランダが広いというのは良いですね!^^;
本当に暑い日が続いていますね。私もカキ氷が食べたくなってきました!^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-09 17:12) 

vivian

*:..。o○☆*rtfkさま。一番海苔まいどおおきに~です♪
1日に3回ってちょっと行き過ぎですよね^^;
でも連れはこっそり一人で見に行っているみたいです^^;


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
天井裏の御幣は私も初めて見たんですが、こう言うのは
地域によって違うのかな?昨日やっと階段が付いたようです♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
8月8日が棟上式だったのですか?末広がりで良い日ですね♪
南向きのベランダを有効にしたのですが大工さんが、めちゃ暑いと
泣いていました^^; 冬にはいいでしょうね♪


☆彡404さま。お茶屋さま。wattanaさま。nikiさま。
   今造ROWINGTEAMさま。ほりけんさま。guayaboさま。
   (。・_・。)2kさま。あんぷらぐさま。こまっちさま。xml_xslさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-08-10 05:26) 

ときどきぷろぐらま。

ベランダ、広いですねー♪洗濯物干すからぜーったい広いほうがいい!
できあがる過程を残していくのは本当に素敵ですよね。
私も過去のブログ記事は大事に取っておかないと。

枚方凍氷、いまだに食べたこと無いです。
時々、通過するんですが、あの大量の氷を一人で食べる自信なくて(笑)


by ときどきぷろぐらま。 (2012-08-10 06:01) 

ゆに

おうち、楽しみですね。ベランダも広くていいですね。
もうすぐですね。わくわく。
by ゆに (2012-08-10 06:25) 

やまがたん

徐々にできていくおうち。
これからが益々楽しみでいっぱいですね^^
おうちのできていく記録は後でまた思い返す
とってもよい思い出になるので、大事に大事にとっておいてくださいね~☆

by やまがたん (2012-08-10 07:20) 

ktulu

写真はかなり多いと思う位撮っておいたほうが良いですよ。
仕事で工事写真なんかも撮るんですが、肝心なところが写ってなかったりって結構あります。
by ktulu (2012-08-10 09:05) 

vivian

*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。 さま。いつもありがとうございます♪
南向きをフル活用と思って前面ベランダにしました♪
枚方凍氷のかき氷♪暑かったんで意外とペロッと食べれましたよ(^^♪


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
今のマンションのベランダの奥行きが狭いので建てる家は大きくしました♪
まだまだ木がむき出しでこれからです^^; でも楽しみです♪


*:..。o○☆*ktuluさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~今でもアッ!あれ撮りわすれた~なんてありますから
ご指摘通りにどんどん撮って行きますね♪ありがとうございます(^_-)-☆


☆彡miyokoさま。KAZUYAさま。る〜ちゃさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-08-10 14:18) 

yukoyuko

着々と工事が進行していますね。
見に行くのが、とても楽しみ♪”~になりますね。
私のマンションも、我が家の部分がやっと出来上がりつつあります。
今月、26日にやっと内覧会です。

そうそう、この虹かどうか?
生駒方面にかかっているのを見ました(わんこの散歩中)
でも、その時は並行して2本の虹だったので・・・・・・・
by yukoyuko (2012-08-11 10:26) 

ぐす

お家がどんどん出来上がって待ち遠しいですね。
一方、今の住まいがどんどん名残惜しくなったり。

マンゴーかき氷、美味しそう(^_^)/
by ぐす (2012-08-12 13:35) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
そうですか~♪内覧会とても楽しみですね♪わくわくですね♪
え?虹・・・2本の虹だったのですか?それを取りたかったな~^^;


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
わかりますか~?実は今、名残惜しくて近所を満喫ですよ^^;
でも早く引っ越したい気持ちもあり複雑です^^;


☆彡vanilla_beansさま。マチャさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-08-12 21:54) 

ayu15

おうちができあがっていくのは楽しみでしょうね。
それにしても15キロほど離れてもみれるってすごぃですよ。
by ayu15 (2012-08-16 22:43) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) ここまでかたちが出来るとワクワクですね♪
花火ですが、多分、家の近所に高い建物がないのが幸いで
遠くの家の屋根の上に小さいのが見えるだけです^^;


☆彡lamerさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-08-17 05:36) 

cyamy

お家たのしみですね!!
こういう感じのベランダだとワンちゃんたちも
駆けまわれますネ
by cyamy (2012-08-25 13:36) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
今のマンションの唯一の欠点がベランダの奥行きだったんで、
南向きのベランダは端から端まで取ったのでゆったりとりました♪
by vivian (2012-08-26 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

踊るうどん 梅田店山どり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。