SSブログ

老舗すっぽん専門店de丸鍋 [和食・その他]

すっぽんスープ.JPG

毎年1~3回くらいしか行かないですが、もう何年通っているんでしょう…ちょっと風邪気味の時などは食事が終わって帰る時には、すっかり元気になっている『すっぽん鍋のコース』。極寒時や夏バテ気味や疲れた時は無性に食べたくなります。

外観.jpg

最初に行くときは分かりにくい迷路のような場所にあります。注文はいつも『すっぽん鍋のコース』。スッポンの血・皮と腸のお造りとスッポンの肝と卵・鍋・雑炊・フルーツで¥5,000くらいです。すっぽんコースは丸元さん以外で食べたことがありませんし、すっぽん料理の相場と言うのがわからないのですが、色んなお店のすっぽんメニューを見るとリーズナブルだと思います。

つき出し.jpg

まずはつきだしです。本日は白身魚の南蛮漬けでした。こちらのつきだしはいつもお手製なので安心できる美味しさです。

生血リンゴジュース割.jpg

すっぽん鍋コースを注文すると最初に「血はワインかリンゴジュースで割りますがどちらがいいですか?」と聞かれます。私はいつもリンゴジュース。見た目は真っ赤ですが味はリンゴジュース以外の味は全くしません。これを飲むだけでも顔が火照ってきます。

お造り盛合せ.jpg

こちらのお店はお寿司とすっぽんのお店なので刺身も新鮮。いつも刺身盛りを1人前追加で注文しています。こちらの大トロが入った刺身盛り合わせが主人の楽しみでもあります。

湯引き.jpg

スッポンの皮と腸のお造りです。コリッコリッの食感でコラーゲンたっぷりの逸品です。

肝.jpg

スッポンの肝と卵です。この肝と卵は塩をたっぷりかけて海苔に包んで食べるのですが、新鮮なので臭みもなく本当に美味しいんです。肝という肝は苦手なのですが、一番食べやすい肝かも知れません。

スープ2杯目.jpg

4人以上なら土鍋で出てくるみたいですが、少人数で行くとお椀でスープが出てきます。具沢山の食べるスープです。一人2杯スープがあるのでおかわりが出来るんです。

にんにくパウダー入れて.jpg

ニンニクパウダーと鷹の爪を入れて食べます。このニンニクパウダーを入れると味に深みとコクがでて一層おいしくなります。見た目はそんな量が多いようには見えないと思いますが、この2杯のスープでいつもお腹がいっぱいになります。

雑炊.jpg

雑炊も一人2杯まで食べれますが、いつも1杯しかしか食べれません。見た目からわかるかと思いますが、トロトロの雑炊には麦ごはんが混じっていますが、苦手な麦ごはんも逆にプチプチした食感がアクセントになって美味しく感じます。調理方法と量で苦手なものでも美味しく食べれるのが嬉しいです。

デザート.jpg

この日のフルーツはパイナップルとグレープフルーツでした。意外にも食後のデザートも甘くておいしいフルーツばかりなんです。やはり甘くて美味しかったですよ。

飲み物.jpg

夏場は当日予約でも早い時間なら比較的予約が取れますが、宴会の多い冬の時期などは予約がなかなか取れない人気店です。最初にも書きましたが老舗スッポン料理専門店でありながらお手頃価格と美味しさが人気の秘訣だと思います。
場所がらと言うのもあるとは思いますが、お相撲さんや歌舞伎役者さんなどの芸能人の方々なども見かけたことがあります。そんな有名店ですが飾らず昭和の香りのする店内で長年愛されている味を守り続けていると言うのも素晴らしいですよね。
これから暑い夏がやってきます。ちょっと夏バテ気味かな?と感じたら、丸鍋を食べて元気いっぱいになりたいと思います。美味しかったです。ご馳走様でした。


丸元
大阪市中央区千日前1-9-9
TEL 06-6211-2298
営業時間 16:30~23:00
定休日   日曜日  
ヒトサラ

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

ソニックマイヅル

おはようございます。超すっぽんフルコースですね。これでもう夏バテはないと思います。スタミナばっちりですね!今日も暑くなりそうで三連休最後の日なんですが、仕事を頑張ります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-21 09:22) 

サスケ

今日は四條畷のうどん屋さん富蔵さんに初めて行きました。(*^^*)
美味しかったんで又行きたいと思います。
by サスケ (2014-07-21 23:46) 

KAZUYA

土用に入ってるんでスッポンづくしかなり惹かれました♪
雑炊もいいですが、新鮮な肝いいんですよね~(^-^)
by KAZUYA (2014-07-22 00:18) 

hatsune

すっぽん料理は未経験ですが、コースで5000円というのは
かなりお得な気がしますね。
りんごジュース割りでも顔がほてってくるのなら
ワインで割ったら、どんなに熱くなるんでしょう。
by hatsune (2014-07-22 11:58) 

yukoyuko

一度 ご一緒させていただいたお店ですね。
とても、美味しく夏バテ気味の体に優しく、美味しく頂いたのを覚えています。
翌日、いえいえ帰るときには、お肌がプルプルだったです。
by yukoyuko (2014-07-23 23:15) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。一番海苔まいどです♪
毎日暑いですね~(>_<) クーラー取り付けや電気工事などで
外での作業はくれぐれも気を付けてくださいね♪


*:..。o○☆*サスケさま。ご訪問にコメントありがとうございます♪
富蔵さんに行かれたのですね♪色んな変わりうどんがあるので
何にしようかと悩みませんでした?私も久々に行きたいです♪


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪本当にすべてが新鮮なので安心安全に食べれます♪
一度は大人数で行って土鍋で食べてみたいです(^O^)/


*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
ぜひ一度はすっぽんに挑戦を!食べた後から本当にお肌ツルツル♪
でも、このコース5千円はやっぱ安いと感じますよね(^_-)-☆


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
本当に食べ進めてる時からお肌ツルツルですもんね~♪
また近いうちに行きましょうか?あの珈琲もセットで(^^♪


☆彡wattanaさま。guayaboさま。ktuluさま。ぐすさま。
  poohさま。まきさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2014-07-24 11:58) 

yuni

すっぽんは冬のイメージですが、夏ばてするこの季節こそいいのかもしれませんね。お肌にもよさそうです。一度食べてみたいのですが、敷居が高くて。。。
by yuni (2014-07-24 16:45) 

くまら

すっぽん食いたーーーい
でも、相方が苦手だしなぁ~(涙)
by くまら (2014-07-24 16:58) 

vivian

*:..。o○☆*yuniさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね…やはり冬は人気で予約がなかなか取れませんが
夏場は予約も取りやすいので夏バテ防止に行っています♪
行くまでは敷居が高く感じますが、丸元さんなら大丈夫ですよ♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
甲羅のまんま出てこないしお肉を食べずにスープだけでも
美味しさは十分だと思いますよ♪女性には嬉しい食材ですから
相方さんもスープだけでも挑戦したらいいですよね(^^♪

by vivian (2014-07-25 10:41) 

ayu15

元気が出るといいますよね。うちのおじいさんやおばあさんに食べさせてあげたいです。
by ayu15 (2014-08-07 20:07) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪すっぽんと聞かなければ弾力のある鶏肉ですけど
スープは本当に美味しくて元気になりますよ(^^)v
by vivian (2014-08-09 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。