SSブログ

枚方氷室台の隠れ家de会食 [和食・その他]

お造りアップ.jpg

義父・義母の誕生日が8月・9月と続くので、2年ほど前に義父・義母をご招待して気に入って貰えた心根さんに、今回はディナーのご招待です。実は私たちも1年半ぶりの訪問となります。

以前のランチはメインを選んでおばんざいと御飯などが食べ放題で¥1,700弱に、お昼の¥2,800くらいのコース。夜は¥5,000・¥7,000・¥9,000くらいのコースでしたが、お店の形態も変わって、土日はお昼も夜と同じ¥7,000・¥9,000のコースしかなくなり、なかなか簡単に行けるお店ではなくなったんです。しかし、今回は義父・義母の誕生日のお祝いなので喜んで貰えるお店として心根さんで¥7,000のコースの予約をしました。

じゃが芋の白味噌スープ.jpg

心根さんの特徴は最初に温かい物から出されます。じゃが芋の団子入り白味噌汁です。香りの強い茗荷が入っています。美味しかったのですが私は茗荷も白味噌も苦手なので少し残念な出だしでした。

八寸.jpg

籐の籠に入った八寸です。こちらは手が込んでおり一つ一つが丁寧に仕上がっていてとても美味しかったです。中でも炭火で焼いた枝豆の味が濃くて香ばしくて美味しかったです。

お造り.jpg

お造りです。鰹は2種類の味で食べれるように、上の鰹には塩が載っていました。高知で初めて鰹を塩で食べて感動しましたが、本当に塩で食べる鰹は最高です。

鮎塩焼き.jpg

鮎の塩焼きです。骨まで食べれるようにゆっくりと炭火で焼かれていたみたいです。本当に骨まで食べれたのですが、少し水分が飛びすぎ感がありましたが美味しく頂きました。

つるむらさきのおひたし.jpg

つるむらさきのおひたしです。優しいお出汁の味で食べるアッサリとしたおひたしでした。

鴨つみれ.jpg

鴨つみれのスープです。何時間も竈でコトコトと炊かれた鴨のスープを一口めに…トマトの程よい酸味が鴨のスープに広がり何時間もコトコト煮た鴨のスープの味がトマトスープになっていました。温かいトマトも本当に美味しいのですが、鴨好きな私は鴨出汁は鴨の味を味わいたかったので凄く残念。鴨のつみれも美味しかったのですが、コースの〆のお料理なのでここはつみれではなく鴨肉だったら尚の事、良かったのにな~

鯛めし万願寺.jpg

名物の鯛めしです。今回は万願寺唐辛子が入っていて色鮮やかです。

鯛めし.jpg

万願寺唐辛子の味が強くて鯛めしが万願寺唐辛子の炊き込みご飯になっていました。まぁ万願寺唐辛子は好きなので良かったですが、出汁の味がきいた鯛めしが食べたかったので、ちょっぴり期待外れでした。いつもながら残った鯛めしはおにぎりにしてお土産になりました。

ほうじ茶アイス.jpg

こちらも心根さん定番のほうじ茶のアイスクリームです。これは本当に美味しいですね。

ドリンク.jpg

久々の心根さんでしたが、¥7,000のコースの内容としては品数は問題ないのですが、見た目の華やかさや食材なども含め少し内容は少しサミシイな…と感じました。お一人で仕込まれているので仕方がないのでしょうが、値段も値段なのでやはり期待はします。主人と義父2人だけがお酒を飲んだのですが、いつもより多くは飲んでましたが、4人で¥39,800の支払いでした。

約2年前にアシスタントの方が辞められてすぐにランチで行った時は、疲れのせいか味が濃くなっていて全体的に塩気が強くて残念に感じました。その冬の夜に主人と行った時はサバのコースかと思うくらいに最初から最後までサバばかりで、サバ好きな私も流石に最後のサバしゃぶは気分が悪くなって食べきれませんでした。それから価格設定も変わって敷居が高いお店となりました。
場所が場所なのでなかなか通える方も少ないとは思いますが、アシスタントの方が早く入られてお店が以前のような形態になればと思います。またこの価格帯のお店ですので、お店都合の料理ばかりでなく、予約時にアレルギーや苦手な食材を聞いて客の都合も聞いてくれればといつも思っています。素晴らしい目利き・腕があるだけに少し残念に思います。まぁそう感じているのは私だけかも知れませんが…
けれど義父・義母が喜んでくれたので結果は良かったと思っています。ご馳走様でした。


心根
枚方市氷室台1-44-32
TEL 072-396-1186
営業時間   ランチ 11:30~
        ディナー 18:00~
定休日  不定休(原則水曜日)
※ 完全予約制

nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

ソニックマイヅル

おはようございます。涼を感じる品々ですね。義父様、義母様に喜んで頂けたことが何よりですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-04 09:35) 

くまら

鯛めしがちょっと残念ですね
義父母・・・つうことはうちの両親を連れて夕食会か・・・
こういうお店だったら、間違いなくい喜ぶだろうなぁ~
by くまら (2014-08-04 16:35) 

獏

こんばんは☆
凄く夏を感じるお料理の景色ですね(^w^)☆

by 獏 (2014-08-04 18:27) 

ゆに

私もこのお店、お昼におじゃましていいなと思っていました。私も義父母を招待したいです。
by ゆに (2014-08-04 19:41) 

お名前(必須)

読んでて気分が悪い。
批判をするなら、直接言えばいい。
そのお店に行かなければいい。
by お名前(必須) (2014-08-05 11:22) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどです♪
義父さんはいつもよりお酒が進んでいた感じで義母さんも
いつもより食べて喜んでくれたみたいで良かったです(^^)v


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
和食のお店って年配の方々には喜ばれますよね♪
本当にたまの親孝行です^^; 考えられても良いのかも…^^;


*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪こう言う和食は四季を感じる演出に食材が
食べる前から楽しめますよね(^_-)-☆


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
はい♪私はゆにさまのブログを見て行きたいと思ったのですから~
自分では敷居が高くても招待にはピッタリなお店ですよね♪


☆彡ぐすさま。wattanaさま。(。・_・。)2kさま。
  guayaboさま。る〜ちゃさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪


by vivian (2014-08-05 13:12) 

yukoyuko

私も鯛飯が大好きなので、万願寺唐辛子の味が強くなってしまうので、少し残念かも。
万願寺唐辛子も大好きなので、別の方法で・・・・・(。。)
by yukoyuko (2014-08-05 20:29) 

サスケ

こんにちは♪
自分は何時もこの店はランチです。(*^^*)
一度夜も行って見たいです。(*^^*)
by サスケ (2014-08-06 14:53) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
万願寺唐辛子も本当に美味しいですよね♪私は自分の貸農園で
作っています♪ yukoyukoさまとは好みが本当に似てますね♪


*:..。o○☆*サスケさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪私もランチ利用の方が多いですよ♪
と言いながら最近は本当に間が空いていましたが…^^;
冬の間は怖いけど凍結しない時期なら夜もおススメですよ♪

by vivian (2014-08-09 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。