SSブログ

家庭的な雰囲気de美味しいお寿司を堪能 [お寿司]

芽ネギアップ.jpg

最近、私達夫婦のお気に入りスポットが香里園。もう何年も前から気にかけていたお寿司屋さんに行って来ました。

外観.jpg

当日の夕方に予約しましたが運よく予約が取れました。ほぼ予約で満席みたいでしたので本当に運が良かったと思います。

ビール.jpg

まずは主人はビール。私は温かいお茶を注文しました。

お造り盛.jpg

予約時に注文していたお造り盛1人前『中トロ・炙り鱧・戻り鰹・シマアジ・天然明石鯛』。天然明石鯛の身が締まっていてコリコリッの食感です。淡路島でもなかなか食べれないクオリティお造りです。なんだか通いたいお店の予感です。

にぎり1.jpg

にぎりは大将にお任せでお願いしました。『カンパチのトロ・戻り鰹の中落ち・のどくろ・サンマの押し寿司』です。もうね~何を食べても美味しい~♡新鮮でプリプリでお魚一つ一つの味が濃くて…塩で食べる白身は最高です。

こなきじじい.jpg

お寿司の美味しさに気を良くした主人は日本酒も飲んでいました。

にぎり2.jpg

『天然明石鯛・マグロ・明石蛸・大トロ・イカ雲丹』です。蛸には一味が載っていて胡麻油で食べましたが、これが絶品。新鮮な蛸の刺身が手に入ったら家でも真似たいと思いました。
マグロも魚本来の味も濃くて本当に美味しくて、大トロもこんなに白いのに脂っこくなくて口の中で溶けていきました。

にぎり3.jpg

シマアジの手巻きと芽ネギで一応、終わったので『イカミミ・さえずり』を追加注文しました。久々のさえずりの美味しいこと…噛めば噛むほどに良質の脂が口いっぱいに広がって本当に美味しくて幸せ~♡にぎりの〆に手巻きやアッサリした物をもってこられたのには評価がアップ。やっぱりお寿司の〆には手巻きかアッサリした物で〆たいですもんね。

こちらのお店はクジラの部位も豊富で刺身も注文しようかと最初に悩んだくらいです。お願いしたらハリハリ鍋も食べれそうでした。

赤だし.jpg

最後に赤だしで〆ました。

上の料理に写真撮り忘れの日本酒も含めての支払は¥14,000。厳選された魚を部位によって刺身に、にぎりにと変えて出して貰い本当に美味しかった。特に白身魚は絶品でした。

お店の大将も奥さまも家庭的な雰囲気で接して頂いたので落ち着いてゆっくりと楽しく食事も出来ました。行った日は平日と言うのに予約で満席みたいで人気も伺えました。次回はお鍋でも食べたいと思いました。

お寿司のネタは鮮度抜群で関西の旬の厳選されたネタばかりで本当に美味しかったです。本当に何年も前から行きたいと思っていたお店だけに、もっと早く行けばよかったと後悔したくらいです。また近いうちに行きたいと思います。美味しかったです。ご馳走様でした。


幸っちゃん寿司
寝屋川市香里新町22-10
TEL 072-835-7744
営業時間 17:00~0:00
定休日  毎週水曜定休。第3水・木は連休。

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

まき

☆私の出身地の明石のお魚だーーー♪
鯛のコリッコリなの ♡ 最高ですよね!
でも塩だけで白身魚を食べたことがないので とってもとってもうらやましいです(^^)/
蛸をごま油で!っていうのも♪
お寿司をこうやって楽しむ方法もあるんだーーー(#^.^#)ってウキウキしながら拝読しました (照)
これからも新しいお寿司のいただきかたを発見できそうな期待大のお店ですねっ(^_-)-☆
by まき (2014-10-08 09:52) 

サスケ

こんにちは♪
幸っちゃん寿司ですか!
自分もこの店は何度か行きましたが最近は行って無いですね。近いうちに又訪問してみます。(*^^*)
by サスケ (2014-10-08 11:06) 

くまら

見るからにどれも美味しそうなお寿司ばかりですね
タコをごま油で食ったり、うにとイカを組み合わせるってはじめて見ました

御主人、造りと日本酒ではなく
寿司と日本酒なんですね
by くまら (2014-10-08 13:26) 

lamer

お寿司大好きですから・・・
このネタは堪えられないです。
by lamer (2014-10-08 19:33) 

yukoyuko

どれも 美味しそうです(^^)
ネタ、全部がキラキラしているのは、新鮮だからですね♪”~
by yukoyuko (2014-10-08 20:50) 

ソニックマイヅル

一番最初の握りをみて素晴らしいお店だと思いました。また最後の赤だしでの〆方もセンスが良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-09 09:12) 

vivian

*:..。o○☆*まきさま♪一番海苔ありがとうございます♪
本当に同じ瀬戸内海でも同じ天然鯛でも明石の鯛は本当に
コリッコリの歯ごたえで優しい脂のノリで本当に美味しかった♪
タコの胡麻油で食べるのはオススメ♪新しい発見です(^^)v


*:..。o○☆*サスケさま。いつもありがとうございます♪
私は本当に何年も前から気にしていたのに、なんでもっと早く
行かなかったのか後悔でしたよ(>_<)次回は鍋を食べたいな♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
主人は最初はビールで2杯目からは食事にあわせてと言う感じです♪タコに胡麻油はおススメなので家でも真似てください(^_-)-☆


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
お寿司って日本食の傑作ですよね♪こんなの見たら口がお寿司に
なってますよね^^; 美味しいお寿司を食べてね~(^O^)/


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
はい♪本当に全部がキラキラしたネタばかりで美味しかったです♪
香里園は美味しいお店が多いので引っ越したいくらいです^^;


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
舞鶴も美味しい魚に恵まれているので美味しいお寿司が食べれますね♪日本海の美味しいお魚も食べつくしたいです(^O^)/


☆彡wattanaさま。る〜ちゃさま。KAZUYAさま。
  ネオ・アッキーさま。獏さま。hatsuneさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2014-10-10 11:08) 

ayu15

クジラ食べてみたいです。
緑色の草みたいなのは何でしょう?
by ayu15 (2014-11-02 21:01) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。nice!にコメントありがとうございます♪
最近はクジラが珍しくて高級なので見たら食べたくなりますよね♪
緑色の草みたいなのは『芽ネギ』細い細い葱ですよ(^^)v

by vivian (2014-11-04 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。