SSブログ

仙台de和食ビュッフェ [和食・その他]

楽天ロゴ.jpg

去年は楽天ゴールデンイーグルスの開設の年から入り続けていた楽天ファンクラブも解約して野球難民の1年を過ごしましたが、今年から楽天の監督は大阪近鉄バファローズ最後の年の監督だった梨田さんが就任と言う事でオープン戦に本拠地仙台まで1泊2日の強行日程で応援に行って来ました。

外観.jpg

早朝の飛行機で仙台に行き、試合観戦までに腹ごしらえに選んだお店は、本日の宿泊先でもあるウエスティンホテル仙台の最上階の37階にある高級割烹の『熊魚菴たん熊 北店』の仙台店となる『一舞庵(いちむあん)』さんです。このお店はマー君が在籍中の楽天が日本一に輝いた年にもランチでお邪魔しています。前回の記事⇒
普段なら敷居が高くて、なかなか入れないような高級なお店ですが、ランチでは何と『京の味 セレクトバイキング 選べる主菜2品』が(税・サ込¥3,326)で食べれるので大人気のランチで予約が取れにくいお店です。

ビュッフェ1.jpg

お店には桜の木が飾られて春の装いです。板前さんにオーダーして握ってもらう寿司に、和食の小鉢類。炊き立てご飯に味噌汁。

ビュッフェ2.jpg

ジャガイモと唐揚げなどの揚げ物に田楽風料理やマリネやカプレーゼ。

ビュッフェ3.jpg

筍やひろうす・大根などの具材は家庭的ですが味は一流割烹の煮物にサラダと品数も多いです。

食べた物1.jpg

まず最初に取ってきたものです。2人でシェアするつもりで取ってきてますが、1つの量は極小です。優しい味付けで美味しいですが、前回に来た時より少し食材の内容が落ちたような…?

帆立ひろうす.jpg

選べる主菜からお店のおススメNO.1の『帆立ひろうすの旨出汁あんかけ』です。大皿料理にも同じような物があったんで注文は失敗かな?全体的な味は良かったのですが、帆立の味は皆無だったのが残念でしたね。

桜蒸し.jpg

選べる主菜からお店のおススメNO.2の『穴子の桜蒸し』です。同じような感じだと悩んだのですが…これも桜味の餅米に包まれた穴子のパンチが弱い。あんかけの味は凄く美味しいのですが、どれも似たような味で…やはり全く違う主菜を選ばないとダメですね。

天婦羅.jpg

『大海老と山菜の天婦羅』です。前回に天ぷらが凄く美味しかった記憶があったのですが大正解です。サクッと揚がって美味しい天ぷらでした。

木の芽焼.jpg

『油目の木の芽焼』です。このあぶらめ塩っぽい。塩のきいた一夜干しを焼いたのかな?甘辛いタレの味より油目の中からの塩辛からさが際立っていました。そして付け合わせの出汁巻がビックリな程に味が薄い…これは正直、残念でしたね。ビュッフェ専用の主菜ってこんなもんかな?

食べた物2.jpg

寿司カウンターで注文できるお寿司です。ひとり1回の注文は5貫までと言う制限はありますが、シャリこまでネタもビュッフェですが美味しいんです。

ビュッフェデザート.jpg

スイーツは前回よりも種類が増えたように思います。

食べた物3.jpg

和スイーツ以外のスイーツは、8割は制覇?以前はプチロールケーキがイマイチに思った記憶があったのですが、しっとりと美味しくなっていました。これって業務用?と思っていたのですが作っているのかな?プチシューの上にある黄色く丸いのは求肥の中にカスタードクリームが入った物でヒットな美味しさでしたし、アイスクリーム3種が想像以上に美味しいアイスでビックリ。ビュッフェでなくても、このアイスのクオリティ以下のお店はいっぱいあると思います。このアイスクリームも前回より美味しくなっていたのでGOODですね。

全体的に感じたことは、以前より美味しくなり良くなった物もあれば、食材のクオリティなどが少し残念になった部分もあり微妙…前回の記事⇒
今回は、こちらのランチビュッフェをゆっくり食べてから野球観戦に行く予定だったので早朝の飛行機で仙台に行きましたが、次回のランチは別の場所でもいいかな?正直、前回の様な感動は少なくて前回の記事を見直しましたが、やはりメインもビュッフェも前回の方が魅力的だったように感じました。けれどやはり『たん熊』さん。味は良かったです。ご馳走様でした。


日本料理レストラン 一舞庵(いちむあん
宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 ウェスティンホテル仙台 37F
TEL  022-713-8350
営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O14:00.)
    ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
京都の日本料理・懐石料理 たん熊北店 公式HP
ぐるなび

nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 11

lovin

野球始まりましたね~~。
ワタシもここ最近はビミョーだったのですが、
今年は金本阪神、ちょっと期待しています!!
by lovin (2016-04-06 10:09) 

くまら

本拠地まで行って応援とは頭が下がります
そーいえば、仙台に住む甥っ子がバイト?でkoboスタ宮城に居るそうな
by くまら (2016-04-06 13:53) 

hatsune

今年は梨田さんが楽天の監督なんですね。
梨田さんが現役だったくらいの時代は、私も夢中になって野球を見ていたのですが
最近の選手はサッパリわかりません(´・ω・`)
でも、今年はブログで野球ネタを披露したいと密かに思ってます。
実は昨年も球場での観戦のお誘いがあったのですが、タイミングが悪くて
ダンナだけ行ってたんですよね。今年こそは。
by hatsune (2016-04-06 14:11) 

ソニックマイヅル

なるほど、お店さんには是非とも読んで頂きたい記事内容ですね。親切な内容で勉強になると思います。オコエ選手には初打点を期待しています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-07 07:19) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま♪一番海苔まいどおおきにぃ~♪
今年のセリーグはちょっと予想の付きにくい感じで
楽しめるんじゃないですか?金本監督の手腕の見せ所ですね♪

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
えっ?そうですね…仙台に親戚さんがいっらっしゃいましたね^^;
1年行かない間に仙台駅もkoboスタも様変わりでびっくり(>_<)

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
梨田さんのこんにゃく打法をご存知なのですね^^;
それはマニアですね(≧▽≦) 野球ネタ楽しみにしてますよ(^^)/

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
高級料亭がビュッフェをしているのですから凄くお得に思いますが
お値段もそこそこ…なので少し辛口で…(>_<)
オコエ選手は人気もあり華があります♪期待できるルーキーです♪

☆彡wattanaさま。banpeiyuさま。tarouさま。剛力ラブさま。
  s-penginさま。ネオ・アッキーさま。コミックンさま。
  mentaikoさま。宝生富貴さま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2016-04-07 10:30) 

lamer

ふぉー〜〜〜。
楽天のフアンでしたか。
このランチビュッフェ高級感ありますよ〜〜〜。
by lamer (2016-04-10 15:20) 

vivian

*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
そうなんです^^; 多分、関西では数少ない楽天ファンです^^;
このランチビュッフェは老舗高級料亭のビュッフェなので
人気が高くてお得な気分でゆっくり味わえます(^_-)-☆
by vivian (2016-04-11 10:03) 

フェイリン

遠征お疲れ様です!
美味しそうだけどふ~む、ちょっと難ありの様ですね。

ちなみに福岡は洋食系、ケーキ、パンは美味しい店本当に少ないです。
百貨店のケーキ売り場見て愕然としました。
関西は工場もあるからフレッシュな美味しい物が揃うんですよね。
パンは外資系じゃないと素人以下のパン屋が多いです(涙)
兵庫がええわ~。
by フェイリン (2016-04-13 20:19) 

vivian

*:..。o○☆*フェイリンさま。nice!にコメントありがとうございます♪
そうですね~本当に美味しいのに食材がなんだかチープになった
と感じてしまったのには残念に思いましたね…
今、福岡は大阪を抜いて第2の都市のなっているみたいなのに
スイーツはイマイチ?これからどんどん良くなるのでは?期待!


by vivian (2016-04-15 11:09) 

ayu15

たん熊て京都にも同じ名前のお店があった気が??
by ayu15 (2016-04-16 15:18) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。nice!にコメントありがとうございます♪
そうなんです♪その京都の高級料理店のたん熊さんの
支店なんですよ♪そんなお店のビュッフェですからお得です^^;
by vivian (2016-04-18 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。