出雲大社de初詣&出雲そば [旅行]

元旦の朝、美味しいお節料理を食べた後に星野リゾートの車で玉造温泉駅まで送って貰い、特急やくもに乗って出雲市駅まで行きました。
特急やくもは約30分遅れで玉造温泉駅に到着したので、事前に調べていた出雲大社までの乗り継ぎがおじゃんになりましたが、JR出雲市駅に到着すると皆、一斉に足早々になったんで、みんなに付いていくと出雲大社までの臨時バス乗り場に到着。それに乗って難なく出雲大社まで行けました。

この日は元旦と言う事で混雑が予想される為に、出雲大社手前までしかバスは行けず歩いて出雲大社を目指します。人や車はほどほどに居ますが、混んでいる様子などは全く感じれれず、どれだけ歩いたら到着するのかが不安になりつつも人の流れに逆らうことなく歩いて行きました。

ゆっくりと歩いて5分くらいで、どうやら出雲大社入口に到着したらしく、人が少し増えた感じですが、やはり通常のお伊勢さんの様な人込みではなく、少し不安ながらも本殿を目指します。

星野リゾートdeお節料理 [旅行]

本当は車で来たかったのですが年末年始の玉造温泉は毎年荒れると聞いていたのでノーマルタイヤの私の車では危ないと思い、新幹線&やくもの乗車券を1か月前に買っていたのですが雪もなくお正月から快晴。こんなのだったら車でも余裕で来れたな~車だったら自由も利いたのにな~

さて朝食の為にお食事処に行くとテーブルには、鶴と宝船の切り絵の御膳掛け紙がお重にかけてあり箸置きは鶴…素晴らしい演出です。

御膳掛け紙を取ると見ても美しいお節が登場です。

星野リゾートde師走の献立 [旅行]

どんな美味しいお料理が食べれるか宿泊日が近づけば近づくほどに期待が膨らみ、本当に楽しみにしていた星野リゾートのお食事。
食事処「にしき」にて1日目の夜ご飯の会席料理、まさしく宴の始まりです。

テーブルに着くと食欲を増進させる食前酢とおしぼりが運ばれて来ました。最初に書いておきますが、この和紙の会席マットは、ほんの少しでも汚れるとすぐに交換してくれ食事が終わるまでに3回も取り換えられました。こう言う所は削りたい経費だろうに、たびたびの交換でとても気持ちよく最後まで食事が出来ました。

『先付け』(香箱蟹 甘酢蓮根 土佐酢ゼリー 青菜)
しょっぱなから蟹です。蟹身の下に内子・外子がたっぷりと入っており美味しくて大満足で、最初からメインを食べた気分になりました。

玉造温泉de日本のお正月 [旅行]

年末年始は温泉に浸かってゆっくりと過ごしたいと以前から思っており、念願かなって今年のお正月は一度は泊まってみたいと思っていた『星野リゾート』で年越ししました。
私達が宿泊したのは『星野リゾート』の中でも温泉がある『界』ブランド【星野リゾート界 出雲】です。到着時は小雨が降っていましたが、すぐに止み濡れる事無く過ごせました。

広い敷地内は贅沢に取っており、真ん中の竹林を取り囲むように部屋があります。その部屋も2階までと、とても贅沢で末年始の満室状態でもざわつき感は全くなく静かに過ごせました。

部屋は2階で2人では十分な広さでした。部屋の露天風呂は信楽焼の風呂釜で何度も温まりました。ちなみに1階は檜風呂で2階よりお値段は高いのですが人気も高いんです。

共通テーマ:グルメ・料理

いしぐーふーdeソーキそば [旅行]

あけましておめでとうございます♪ヴィヴィアンの散歩deグルメは、みなさま方にご迷惑をおかけしながら今年もゆるく続けていくと思います。これに懲りずに本年もよろしくお願い致します。

今年、初めての記事は沖縄旅行の最終。美味しい沖縄そばの記事からです。

沖縄、最後の日、空港に向かう前に前回の沖縄訪問時に行きたくて調べていた沖縄そばのお店に行って来ました。

沖縄県内に10店舗ほどある中で空港に近い『いしぐふー小禄具志店』に行って来ました。

店内に入ると芸能人も沢山来られているみたいでサイン色紙もたくさんありました。

ハイアット リージェンシー 那覇de宿泊 [旅行]

沖縄での宿泊は今年の7月に開業したハイアットリージェンシー那覇沖縄に宿泊しました。場所は国際通りの真ん中、よしもとの劇場近く、ゆいレール駅で言うと牧志駅から徒歩5分程度の場所になります。

開業してから半年も経っていないので部屋の色んな物が新品同様でした。お風呂のバスタブは深くて洗い場もありました。アメニティはACCA KAPPA(アッカカッパ)と言うイタリア ラグジュアリーブランドで初めて使いましたがシャンプー・コンディショナー・シャワージェルなどの使い心地も良くて香りもふんわりとしていて凄く気に入りました。
部屋の備品はUCCの珈琲や緑茶が入れれるネスプレッソの様なマシーンにポットなど一通り不便なくありました。珈琲の味としては私はネスプレッソの方が好みなのですが、緑茶や紅茶も入れれるUCCのマシーンは魅力的ですね。
このカウンター周りを写り込まずに撮るのは至難の業で、やっと撮れたと思った写真にも私の手が写り込んでました。

ハイアットリージェンシー那覇沖縄ではクラブルームに滞在しました。エレベーターで最上階に到着するとレストラン『MILANO GRILL(ミラノ・グリル)』の個室があり、この左手にクラブラウンジがあります。

人気店de沖縄家庭料理 [旅行]

2日目の夜は沖縄郷土料理にしました。前回に行った【まーちぬ家】さんに予約の電話をしましたが、この3連休はお休みだと言う事だったので予約の出来る人気店を検索して決めたお店です。

1972年創業。私の大のお気に入りの(ドゥル天)発祥の店だと公式HPに書いていました。沖縄家庭料理から宮廷料理まであるらしいので行く前から楽しみでした。

私の注文は『うりずん定食』¥3,240。沖縄料理としては少しお値段が高価ですが、沖縄の代表的な味覚や私が食べたい物がそろっているのとシェアして食べる予定でしたので注文しました。

美ら海水族館deオキちゃん劇場 [旅行]

2泊3日の沖縄旅行の2日目は、昼間の1日をまるまる使って以前から行きたかった【美ら海水族館】に行って来ました。レンタカーを借りていない私達は、前回でもお世話になった那覇バスの定期観光バスを利用しました。

那覇バスには美ら海水族館に行く定期観光バスが2ルートありますが私達は、定期観光Bコース『美ら海水族館満喫コース』¥4,800で水族館入場券付です。那覇バスは相変わらず良心的な価格です。

高速道路からでも水族館に到着するまで色んな話やガイドをしてくれアッと言う間に到着。公園内には花で作られた生き物のオブジェがいっぱいありました。

沖縄deステーキを食べました [旅行]

アップするのが凄く遅くなりましたが11月の3連休に沖縄に行って来ました。しばらくの間は沖縄記事にお付き合いくださいね。

前回の沖縄旅行で食事の隙間がなく食べれなかったステーキ。今回は宿泊ホテルに近い、女性スタッフのみのお店『碧』で美味しいステーキを楽しみました。
碧さんのステーキはメインを選ぶとコース仕立てで出てくる仕組みになっています。

まずは先付『パパイヤのお浸し』です。パパイヤって普段は全く食べることの無いフルーツですが、フルーツとしではなく、お料理として出てきました。鰹と醤油で和風に和えられており美味しかったです。

淡路島deペットと泊まれるホテル [旅行]

法事で淡路島に行って来ました。日帰りも出来る距離ですが色々と寄りたい場所もあったのと、ペットと一緒に泊まれるホテルがあったのでバジルとカリブも一緒にプチ旅行気分で行ってきました。

場所は淡路島では一番の繁華街となる洲本市。ヨットハーバーの真横にある『ホテルニューアワジグループ』の『島花』です。ホテル内のテラスからは大きなヨットやニューアワジグループのホテルが見えていました。

部屋にもお風呂はありますが最上階にはヒノキの露天風呂もあり、私は人のいないだろうと思える時間帯で朝晩とゆったりまったりと露天風呂を満喫しました。