SSブログ

根室花まる JRタワーステラプレイス店 [お寿司]

JRタワーステラプレイス.JPG
JR札幌駅構内から繋がっているショッピングモールの6Fに新鮮で美味しいネタが回っている回転寿司があり、地元人でお昼でも行列になっていると聞いたからには行かないと後悔します。私的には珍しく待つのを覚悟で行きました。


入口2.JPG入口.JPG
私達が着いた時は、待ち時間55分でしたが、アッと言う間に90分まで行きました。けど実際、私達も店内に案内され店内で待った時点で1時間は過ぎてました。この変からお腹の空きもピークですし、プリプリした新鮮なネタが目の前で回るし、少しイライラ気味・・・約90分近くでやっと席に着けました。


スジコ.JPG活〆ハマチ.JPG鮭のハラコ.JPG

続きを読む


nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

林屋の鰻 [お寿司]

鰻丼2.JPG
以前に紹介した淡路島の岩屋にある、超有名店のお鮓やさん林屋さんの魚屋さんの方で店前で炭火を熾して鰻や穴子を焼いています。今回は鰻のお持ち帰りで家で鰻丼をしました。


鱧と丸ハゲの鍋.JPG
と、その前に前回の訪問でお鮓を堪能したので今回はお鍋を事前に予約して行きました。今の時期までは鱧。冬場はふぐになるそうです。鱧の横には私の大好きな『丸はげ・肝』が・・・社長は私の大好物を覚えてくれていたんだ・・・嬉しい・・・


松茸.JPG

続きを読む


nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

林屋 [お寿司]

明石大橋.jpgETC休日割引で淡路島に行きました。
目的はお墓参りと以前から行きたかった、淡路島の岩屋にあるお鮓やさんで美味しいお鮓を食べること。
実はこのお店は知る人ぞ知る魚屋さん経営の、いつも満席のお鮓やさんなのです。
何度か行こうとしましたが、いつも満席で諦めていました。その後、1年くらいの休みもあり、再開しても入店できずの3年超しくらいかも知れません。
本当に昔の話ですが、偶然にも母がここの魚屋さんを贔屓していたのを知っていたので、今回は母に予約を頼んだら、なんと当日に入店できました。とてもラッキーです。



入口.jpg
魚屋さんが道に面しています。お鮓やさんの入り口は魚屋横の路地が入口になっています。足りない魚は魚屋から手渡される新鮮さです。


刺身盛.jpg
おまかせでお鮓を注文する前に新鮮な刺身盛を注文しました。
大トロに天然鯛に蛸など地元の高級な魚が本当に美味しいです。

続きを読む


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福鮨 (再訪問) [お寿司]

看板.JPG


私のお気に入りの江戸前鮨のお店です。最初に食べれない食材を大将に伝えて、全ておまかせでスタートするお店です。値段の安い、高いと決めるのは、人それぞれの価値観だと思っています。私的には福鮨さんは、基本的には高級なお店と思っています。しかし、これだけのネタを提供して貰って・・・と考えると安く感じているので通っています。小さなお店をいつも予約で満席にしているお客様のほとんどが、私と同じ気持ちの方が多いと感じてます。


ヒラメ.JPG鯛.JPGツマ.JPG烏賊.JPG蟹身.JPG
さより.JPG醤油とポン酢.JPG海老.JPGまぐろ.JPGウニ.JPG

続きを読む


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまい鮨勘 名掛丁支店 [お寿司]

岩牡蠣.JPG

仙台で楽しみなのは美味しい東北地方の魚です。今回で4度目の訪問になる、うまい鮨勘名掛丁支店です。本日お勧めの岩牡蠣です。とても甘くて醤油など入りません。美味しいです。




刺身4種盛.JPG海苔汁.JPG
この日は大雨で日曜日でもあり、お客様の足が早かったみたいで、8時頃の訪問でしたが、いつもある待ち時間もなくネタも少なくなってました。いつも注文する刺身盛(曽似・秋刀魚・ひらめ・ホッキ貝)と海苔汁です。どれも美味しかったです。海苔汁は私の好物です。必ず注文します。




煮凝り.JPGつぶ貝.JPG秋刀魚.JPG

続きを読む


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福鮨 (再訪問) [お寿司]

前回の訪問で、とても気に入り再訪問となりました。カウンター7席に補助椅子を入れて8席で満席になる小さなお店です。最初に苦手な物や好きな物を伝えて、後は全てお任せでスタートです。お客様にそれぞれ特別な物を出してくれます。それを見るのも楽しみです。




カウンターの隅で頑張って1ヶ月も生きている観賞用のパイナップルです。
パイナップル.JPG
大将が病気で約9ヶ月近く休業でした。5月末に再開し、常連のお客様が大将にプレゼントして下さったお花の中に入っていたそうです。他のお花はダメになったみたいですが、パイナップルは今でも元気にカウンターの隅で頑張って生きています。カウンターで花を添えてます。とても大切に育てられているのでしょうね。毎日、足を運んで来るお客様が笑顔でお鮨を食べる姿を見てるのでしょうね。





続きを読む


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新鮮漁港明石 [お寿司]

以前からお寿司屋さんがあるのは気付いてましたが、お昼時は会社員的な人よりご年配の方が多かったので入りずらかったのですが今回、割引チケットを頂いたので訪問しました。



入口.JPGチケット.JPG
ランチでも20%引き。大判振る舞いですね。



寿司盛.JPG
鉄火丼や海鮮丼に、にぎり寿司とうどんのセットがランチメニューです。




続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福鮨 [お寿司]

5月27日よりやっと再開しました。
入口.JPG

念願の福鮨さんの訪問がやっと叶いました。
予約を入れ初めた昨年の10月から休業しており、晴れて5月27日より再開しました。
私達のように福鮨さんの再開を願っていたファンの方も多いみたいで、5月25日に福鮨さんの近所に行っていた時に、「27日より再開致します。」の張り紙を偶然、見つけ、26日に予約を入れるも、予約でいっぱいで最短が今日になりました。
今となって言えるのは、予約をしようと思った時から休業で、縁がなかったのかな?とか思い、一度も足を運ぶ事無く、幻の福鮨さんになるのでは?と不安もありましたが、再開して下さり本当に良かったです。




刺身のツマ.JPGひらめ.JPGたい.JPGいか.JPGさより2.JPG

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまい鮨勘 (再訪問) [お寿司]

仙台旅行での楽しみの一つ、新鮮で美味しい魚のお寿司です。
地元の方のお勧めで知ったお店です。チェーン展開をしていて、回転すしから対面すしまでありますが、いつも私が行くのは名掛丁支店です。
今回も板さんに任せて、その日の美味しいお勧めを握って貰いました。





1.jpg2.jpg
刺身盛。
生さば→関さばに負けない味と自信の東北ブランドさばらしい。本当に脂のノリもよく美味しかったです。
そい→初めて口にする魚です。淡白な魚で美味しかったです。
ひらめ→金華ひらめと言うブランドひらめらしいです。ぷりっとした身で弾力もありました。関西のひらめと若干、食感が違いました。
ぶどう海老→前回の訪問で初めて食べて感動した海老です。甘みが強くて味の濃い海老でした。




続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菊水鮓 [お寿司]

明石の名店。創業明治30年。伝統あるお鮨やさんです。
少し大袈裟かも知れませんが、私にとっては亡き父の思い出の味です。



私が子供の頃、父がたまに明石に出かける事がありました。
明石のお土産にと、にぎりは一度もありませんでしたが、「あなごの棒すし」は、よく持って帰って来てくれてました。

今回はあなごの棒すしをメインに、にぎりをお任せで入混ぜて高級ランチをして来ました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。